戻る>掲載日:2018/12/12
第11回「フォト同好会」仙洞御所・京都御所・閑院宮邸跡めぐり

世話役(報告):山添栄造・谷川 忠、写真:国領輝朝・松下欣市、若林利治

スナップ写真こちら

第11回「フォト同好会」に参加の皆さん
第11回「フォト同好会」に参加の皆さん
京都ガーデンパレス内「ブリランテ」で昼食
京都ガーデンパレス内「ブリランテ」で昼食
 2018年12月1日(土)、第11回「工学部学友会」フォト同好会(京都御苑の仙洞御所・京都御所・閑院宮邸跡めぐり)を開催しました。
 今回から名称「フォト同好会」は残して、フォトにあまり関心の薄い方、ない方も対象にして「京の庭園・史跡めぐり」(同好会)としてスタートしました。
 今回、12名の参加のもと天候にも恵まれて晩秋の仙洞御所・京都御所・閑院宮邸跡など京都御苑の紅葉を楽しむことができました。
 概略の行程は、JR京都駅中央改札口前付近 AM10時に集合⇒地下鉄烏丸線「京都駅」→「丸太町駅」下車(出口1)⇒京都御苑「仙洞御所」10:45分頃到着⇒「仙洞御所」11:00~12:00参観(無料)⇒蛤御門前の京都ガーデンパレス「ブリランテ」にて昼食⇒京都御所⇒閉院宮邸跡などの見物でした。
 「仙洞御所」の参観は、予約申し込みを3か月前の9月1日に3組(代表1名で同伴者3名の3組)申し込み許可を得ました。初めての方も多くおられ、紅葉した葉っぱが大分散って少し遅かった感がありましたが、紅葉した庭園を約1時間案内してもらい楽しむことが出来ました。
 昼食は京都ガーデンパレス内の「ブリランテ」で日替わりランチ(白身魚の一品、スープ、ライス、サラダバー、コーヒー&紅茶、デザート付き)で税込み1000円がクーポン券持参したので5%引き950円、結構格安で美味しくてよかったと好評でした。
 午後は京都御所内を一巡し、御苑内を歩いて最後は閑院宮邸跡の紅葉した庭園などをみて回りました。が、ここ京都御苑は広大な敷地で、なおかつ砂地を歩くためもあってか、皆さんは大変お疲れの様子でした。
 最後、丸太町交差点近くの喫茶店「noku cafe MAEDA'S COFFEE」で休憩し雑談後、午後4時半前に解散しました。次回は「修学院離宮」を計画して、また素晴らしい庭園を楽しみたいと思っています。
 参加の皆さんの主な写真を下に掲載しましたので、ご笑覧ください。(第11回「フォト同好会」の案内チラシはこちら

<画像をクリックすると拡大表示され「<」や「>」ボタンでスライドします。閉じる場合はクリックします。>

0

« Back